小石川大正住宅*日本の暮らしに親しむ学び舎*定期開催*月1回

 

 

 

 江戸浴衣の型紙を写した行灯の数々を、
小石川大正住宅の景色にてご紹介致します︒
忘れていた秋の音色や日本の風情を感じて
いただけますよう・・・。

合わせて、日本の継承したい手仕事や文化風習の体験ワークショップを定期開催することとなりました。同時開催の「和の手仕事体験とお抹茶おもてなし」は予約の必要はありません。午後1時〜7時の間(終了8時)にご自由にお越しください。

 

 

第2回 「秋の装い」と「灯り」を楽しむ
 ***予約イベント***
秋の音色と小石川大正住宅ミニ行灯と虫聴きの会
*江戸の味わい升本のお弁当付き     *お土産 手持ちミニ行灯
日時:平成28年10月29日(土)
参加費:お食事とお土産付きで 三千円
小石川大正住宅 1階縁側及び2階
定員:限定30名 (要予約・先着順)
開催時間のお好きな時間にお越しください。

 

詳しくは下記よりPDFをダウンロードください。

またイベントのお申し込みは、①氏名、②連絡先、③ご希望する回の指定、④その他質問事項などを、

メールにてお知らせください。

 

ダウンロード
「秋の装い」と「灯り」を楽しむチラシ表
小石川大正住宅2016チラシVol.2表.pdf
PDFファイル 60.2 MB
ダウンロード
「秋の装い」と「灯り」を楽しむチラシ裏
小石川大正住宅2016チラシVol.2裏.pdf
PDFファイル 57.9 MB

***同時開催****

日本家屋の佇まいを楽しむ 入場無料
暮らしいろは ~秋の装い相談会~

日時:小石川大正住宅 2階 午後一時~八時(入場七時)

ご相談内容を事前にお知らせいただくと当日の具体的なアドバイスは可能です。

ご相談はお気軽に。

例えば

①着物は持っていないけどの着付けを習いたい! →着付け講習会のご案内

②祖母や母の着物をどうすれば良いか? 着物生地を生かしてお洋服に・・・

 思い出にインテリア小物にしたい・・・などなど。

③季節のお着物合わせをアドバイスしてほしい。

④その他お着物の染抜きや半襟の刺繍、アクセサリー小物のアドバイスなど。

ご相談フォームはコチラからどうぞ!

 

***その他のおもてなし演目***
●お抹茶おもてなし 500円
●藍染め体験・着物&和小物販売
●秋の装いご相談会・着付け・和小物500円~

 


先代のたしなみに触れる*第1回能に親しむ暮らし*謡と仕舞

小石川大正住宅の一般公開を記念して、こけら落としとして、宝生流和久先生による「仕舞と謡」お披露目がございました。日本の継承したい手仕事や文化風習の体験ワークショップを定期開催もスタート。

同時開催の「和の手仕事体験とお抹茶おもてなし」は予約の必要はありません。

午後3時〜8時の間、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました!!

 

宝生流能楽師*和久 荘太郎
日時:平成28年9月24日(土) 満員御礼! 終了いたしました。
参加費:公開特別価格 千円(お抹茶含む)
小石川大正住宅 2階  定員各回:12名 (要予約・先着順)
昼の部:午後三時~四時半  夕の部:午後五時半~七時

 

ダウンロード
小石川大正住宅2016①web用.pdf
PDFファイル 1.2 MB
ダウンロード
小石川大正住宅2016① チラシ裏OLweb用.pdf
PDFファイル 688.2 KB